本文へスキップ

文部科学省地域イノベーション戦略支援プログラム 北陸ライフサイエンスクラスター 国際競争力強化地域 [富山] [石川] [福井]

English

総合調整機関 一般財団法人北陸産業活性化センター

〒920-0981 石川県金沢市片町 2-2-15

バーチャル・サイエンスカフェ開設にあたって

管理人 川上文清

サイエンスカフェは、カフェのような雰囲気の中でサイエンスを語り合う場とされています。日本でも2005年前後から各地で開催されるようになりました。しかしながら、予定が合わない、開催場所が遠いといった理由で参加できない方も多いと思います。そこで今回、私たちのウェブサイトで、バーチャルなサイエンスカフェを開設することにしました。

私たちのバーチャル・サイエンスカフェでは、ライフサイエンス研究者の方に、ご自分の研究を紹介してもらいます。学会等での発表とは違って、専門外の方にもわかるように、できるだけ簡単に、ご自分の研究テーマの面白さ、研究テーマへの想いや夢について紹介いただきます(最大A4 2頁程度まで)。

毎日懸命に行っていらっしゃる研究、ご自分で思うほど世の中には知られていないことが多いものです。このコーナーを利用して、ご自分の研究を世の中に積極的にPRしていただきたいと思います。ピアレビュアーのいる学会誌では書けないようなことを書いて頂きたいと思います。

ライフサイエンスは、サイエンスとビジネスの敷居が低い領域です。大きな製造設備等が不要なことも多く、研究室で行っていることが、そのままビジネスになることもあります。共同研究者を募っていただいても構いません。アカデミア以外の新たな共同研究先が見つかるかもしれません。

掲載件数がある程度揃ったところで、場所は未定ですが、リアルなサイエンスカフェも開催する予定です。リアルなサイエンスカフェには、公的支援機関や金融機関の方にも集まっていただき、必要に応じて公的資金やクラウドファンディングによる研究費調達も目指しましょう。

バーチャルですので、もちろん飲み物は出ません。ご自分で入れたコーヒー等を飲みながら、気軽に読んでいただくコーナーにしたいと考えています。

▼事業紹介パンフレット (2MB)